What?
マイナンバーの正式名称は「個人番号」といい12ケタの数字でできています。会社や団体には13ケタの番号が付与されています。高齢化などによる社会保障の費用問題などの対策の一環として導入された国の政策です。
Why?
2016年1月からマイナンバー制度の運用が開始されました。
企業は行政機関に提出する源泉徴収票や支払調書などに従業員や⽀払先などのマイナンバーの
記載が義務付けられています。
How?
マイナンバーの管理に関して国が4つの基準を定めています。その他にも取扱規程の策定なども必要です。
CHECK
マイナンバーを取り扱うからには個人番号漏洩のリスクが、どうしても発生してきます。
漏洩のケースによって罰則などの内容は変わりますが、社会的な信頼を失うことには変わりなく、企業にとっては経営の存続ができなくなってしまうほどの大きなダメージになる可能性もあります。