前回、保管期間に関してお話いたしましたが、マイナンバーの保管方法についてお困りの企業様もいらっしゃると思います。
今回は、そんなお悩みにお答えして参ります。
【 保管はどうすれば良いの? 】
「マイナンバーが記載された書類や電子媒体の保管方法」として「個人番号および特定個人情報の漏えい、滅失又は毀損の防止」のために、4つの「安全管理措置」を講じなければなりません。
(『特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン』より)
それでは自社で保管するために、必要な事項を下記にご紹介いたします。
弊社サービスでは、量の多寡に関わらず安全管理措置を遵守し、なおかつ「個人情報取扱従事者資格」を保持した責任者および担当者が責任をもって対応いたします。
煩雑なマイナンバー業務を一元管理することにより、安心とコスト削減を同時に手に入れることができます。
ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。
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最終回は「廃棄」についてお話しいたします。